コスモ・ネットレ ブログ「徒然なるままに」
2025年4月14日大阪万博
大阪ネットサポートセンター 堀池
-
日頃のご愛顧、まことにありがとうございます。
大阪ネットサポートセンターの堀池です。
ついに大阪万博が開催されました。
実は、私ども岩井コスモ証券も、大阪の地元企業としてオフィシャルパートナーという立場から大阪万博に協賛しております。
予定通りの開催を危ぶむ声もありましたが、4月4日以降プレで入場した方の話だと、会場の準備は一部のパビリオンの内装などが間にあっていないようですが、問題なく楽しめたそうです。
今回のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。
世界各国の様々な展示物も万博の楽しみですが、次世代の技術や近未来の社会のデザインなどを見ることができるそうです。
私が注目していただきたいのは、会場のトイレ。
世界に誇れるもののひとつが日本のトイレですが、何億という予算をかけたデザイナーズトイレが何ヵ所も設置されるようでSNSでも話題になっています。
開催期間は、4/13(日)から10/13(月)までの半年間の予定。
初夏以降にご予定の方は、熱中症対策として、コンピューターによる計算で木陰が増えるように樹木を配置しているとのことですが、混雑や予想以上の猛暑になる日があるかも知れません。熱中症対策に気をつけてお出かけください。
経済波及効果は2兆円程度を見込んでいるとのこと。
この1年間は特にインバウンドでアジア系の旅行者が増えていることを実感しますが、全国から、そして世界各国からの旅行者が増え、大阪の景気が良くなりますように。