マーケットレポート

プロの視点からわかりやすいレポートを提供します。

コスモ・ネットレ ブログ「徒然なるままに」

2024年1月19日

おみくじ

東京ネットサポートセンター 友澤 東京ネットサポートセンター 友澤


  • こんにちは。東京ネットサポートセンターの友澤です。

    みなさまは、初詣でおみくじは引かれましたか?



    20240119①.png


    一年の計を占うおみくじは、お正月のちょっとした楽しみ。


    我が家は、家族みんなで、おみくじを引いたのですが、一人だけ、見慣れない結果が!!


    それは、「半吉」。


    家族全員が、「なに、これ・・・???」という反応。


    生まれてはじめて見た・・・。

    吉の半分くらいという意味?

    小吉や末吉よりは、いい意味?

    なんだろう??

    どんな運勢なのか、誰もわからず、調べてみると、

    「半吉」とは、吉凶半々である状態を指し示す運勢。


    吉の半分ととらえる神社もあれば、そうではないととらえるところもある。吉になるのか凶になるのか、現在はどちらに転ぶのか分からない。だからこそ気を抜くなというような啓示と考え、努力を怠らないことが大切です。


    とありました。


    喜んでいいのか、落ち込んでいいのか???


    半吉をひいた本人は困惑していましたが、「かなりレアなので、ひいた人はとてもラッキーです」との一文を読み、「今年はいい運勢だ!」と、喜んでいました。


    おみくじは、大吉と凶がでたときは、「やったー!!」とか、「最悪だ・・・・」とわかりやすい反応ができるのですが、吉が入っていると正直どの程度の反応をすればいいのかよくわかりません。


    そこで調べてみると、神社によって吉凶の順番が異なるようですが、

    大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶

    あるいは、


    大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

    このどちらかになることが多いようです。


    さらに細かい運勢のおみくじの場合は、


    大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶


    というところもあるそうです。


    さて、では今年の相場の運勢はいかに??


    今年は辰年。

    「辰巳天井(たつみてんじょう)」と言われ、辰年と巳年は株価が上昇すると言われています。1950年以降の、過去の日経平均株価の数字を見ると辰年の上昇率は27.9%で、全体の平均上昇率11%に中で最大です。


    お客様の資産も、上昇しますように!

    新NISAもスタートした2024年。

    お客様の投資運用は、ぜひ岩井コスモ証券のネット取引「コスモ・ネットレ」にお任せください。



TOPへ戻る

  • 岩井コスモ証券コーポレートサイト
  • 岩井コスモホールディングス
  • 岩井コスモビジネスサービス

金融商品取引業者 近畿財務局長(金商)第15号
日本証券業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 一般社団法人金融先物取引業協会

Copyright © IwaiCosmo Securities Co., Ltd. All rights reserved.