コスモ・ネットレ ブログ「徒然なるままに」
2026年6月 2日551蓬莱の焼売
大阪ネットサポートセンター 中村
みなさんこんにちは。大阪ネットサポートセンターの中村です。
とあるアイドルが出演されているバラエティ番組でご飯に合うおかずとして「551蓬莱の甘酢団子」を紹介していました。
以前、私も、本ブログで「551蓬莱の豚まんや餃子にはまっていた」と書かせていただきましたが、もちろん甘酢団子も大好き。そのままいただくのはももちろんのこと、甘酸っぱい甘酢タレがご飯に合い(さすがにタレをご飯にかけることまではしませんが)、とあるアイドルさんの意見に強く賛同!
ところで、大阪土産の定番といえば豚まん。
新大阪駅や伊丹空港や阪急うめだ本店の店舗ではかなりの行列になるほどですが、実は551蓬莱にはあの豚まんに勝るとも劣らない衝撃を味わえる商品があります。それは焼売です!
今回は551蓬莱の焼売の魅力をご紹介しようと思います。
まずは驚くのがそのサイズです。一般的な冷凍焼売の1.5倍〜2倍はあります。具材の主役は豚肉と玉ねぎで豚まんと同様、具材は非常にシンプル。だからこそ、厳選された豚肉の旨味がダイレクトに伝わります。ひき肉は粗挽きを使用していて、お肉がゴロゴロとしていて、口の中で「肉を食べている!」という実感が押し寄せます。荒くカットされた甘みの強い玉ねぎが、肉の脂の甘みをさらに引き立てています。
豚まんは「ふっくらとした甘い生地」が特徴ですが、焼売は「極薄の皮」。この薄皮が、パンパンに詰まった肉餡をぎりぎりのところで繋ぎ止めています。一口噛めば、邪魔するものがない状態で肉汁が溢れ出します。豚まんは皮が分厚く、すぐに満腹になり、多く食べられませんが、シュウマイはボリューム満点なのに、なぜかパクパクと箸が進んでしまう魔法のバランスです。
焼売はおかずにも、またビールのあてにも最高です。
新幹線の中で食べるなら、あの独特の「美味しい匂い」が充満しますのでご注意を!
また、チルド(冷蔵)販売や551蓬莱のHPではネット販売もされているので、お取り寄
せや遠方への持ち帰りも安心です。ぜひ大阪にお越しになった際はご購入を検討して
いただければ幸いです。
551のマークが目印です。(よく似た名前の店がありますのでご注意下さい)
おまけ
東京旅行すると必ず横浜名物「崎陽軒のシウマイ弁当」を買っています。私はただのシュウマイ好きですかね。




