検索

ネット取引 岩井コスモ証券

MENU

お知らせ

ご案内

マイナンバー登録の猶予期間が2021年12月末で終了します

法令により、2016年1月1日以降、証券会社とお取引されるお客様はマイナンバーを証券会社へ届出いただく必要があります。マイナンバーのご登録がお済みでないお客様は、2021年12月末までに当社へマイナンバーのご登録をお願いいたします。

マイナンバー登録状況の確認方法

PCログイン後の「お客さま情報」でご確認ください


未登録の場合



マイナンバー受入状況欄に「未受入」の表示と、「マイナンバー届出」ボタンが表示されています。下記の手順でマイナンバーの届出をお願いします。

■■マイナンバー届出手順■■

 1. 「マイナンバー届出」ボタンを押下

 2. 表示される「個人番号通知届出書請求フォーム 書類請求」に必要な情報をご入力ください

 3. 「個人番号通知届出書」を郵送いたしますので必要事項のご記入、書類添付の上、ご返送ください



登録済みの場合

マイナンバー受入状況欄に「受入済」と表示されます。






■ マイナンバー提供のお願い
2015年12月31日以前に当社の証券口座を開設され、当社にマイナンバーをご提供されていないお客様は、2022年1月1日以後最初に株式・投資信託等の売却代金や配当金等の支払いを受ける時までにマイナンバーをご提供いただく必要がございます。
なお、2015年12月31日以前に証券口座を開設したお客様で、当該証券会社にマイナンバーを提供していない方につきましては、当該証券会社が株式会社証券保管振替機構を通じてマイナンバーの提供を受けることができる措置が法令で定められております。当社では、お客様の事務手続き負担の軽減および法定調書へのマイナンバー記載義務を目的として、この法令に基づきお客様のマイナンバーを取得することがございます。

【ご参照】日本証券業協会「マイナンバー提供のお願い」